日々楽しく過ごす。|愛知県高浜市にある外科・内科なら岩月外科内科クリニックへお越し下さい。

0566533458

image

新着情報

日々楽しく過ごす。

スタッフブログ 

「怒らない」という事に関する著書はたくさん出ている。怒るということがいかにマイナスなことであるかは、本を読まなくても自身の経験からわかる。ではどうしたら怒らないでいられるか。ある著書によると、脳には思考系と感情系があり、怒りという感情系の反射の(イライラを感じた)時点で、思考系を優位にするとよいそうです。

1.ひと呼吸おき、その場から離れる。まず落ち着く。2.冷静になってから自分と向き合う。3.人は自分が思ったように行動はしてくれない。つまり周りは変わらない。4.価値観を押し付けない。5.自分が変わる。6.広い心を持つ。・・・など。

今まで怒ったことがないという方はほとんどいないでしょう。では、怒ったことにより、良い結果になったことはありますか?

そうですよね、怒りって円満な解決にはならず、わずかでも傷を残しますよね。それに笑顔を好む人はたくさんいても、怒り顔を好む人はあまりいませんよね。なるべく怒らないことが自分自身にとっても楽ですし、周りにも良い影響を与えます。そうすることで楽しさの連鎖が生まれます。

ですから、怒らないことは、日々楽しく過ごす一つの方法と言えるでしょう。

 

ページトップへ戻る