梅雨☂|愛知県高浜市にある外科・内科なら岩月外科内科クリニックへお越し下さい。

0566533458

image

新着情報

梅雨☂

スタッフブログ 

6月に入りました。そろそろ梅雨入りですかね。

梅雨時期は、気温の変化が激しく、体調不良となりやすいものです。

そこで、天候のジメジメは仕方ないとして、気分のジメジメだけでも取り除くポイントをご紹介します。

 

1.適度な運動で血行を促し、体に不要な水分や老廃物を溜めこまないようにしましょう。散歩やストレッチなど、軽い運動から始めてみてはいかがでしょうか?

 

2.自律神経の乱れを起こさないようにするために、日中の活動と夜間の休息を心がけ、生活にメリハリをつけましょう。晴れた日は外出をし、日光を浴びるのも良いでしょう。

 

3.気温差に気をつけましょう。一日の気温差が大きいほど、体調不良を起こしやすいものです。天気予報で気温をチェックしておく他に、お出かけ先が屋内か屋外かを考え、体温調節をしやすいように、羽織るものを一枚携帯しておくとよいでしょう。

 

4.バランスのとれた食事を心がけ、暴飲暴食は避けましょう。冷たいもの・甘いもの・生ものなどの取り過ぎは体を冷やしてしまいます。むくみ・腹痛・下痢・などを引き起こしやすくなるので、注意しましょう。

 

あとは、考えすぎず、悩まず、よく笑い、心にゆとりを持ちましょう。

ページトップへ戻る